お知らせ

花粉症の花粉症による花粉症の為の花粉症についてのまとめ

どうも。花粉症美容師 の僕ですm(_ _)m

 昨日のブログで書こうかなと思っていた記事です。明日やろうの馬鹿野郎です。

花粉症持ちで無い方はただちにホームボタンを押して頂いて結構です!ただの花粉症の知識自慢にしかならないので(T_T)


 ではいってみましょう!!いよいよ3月も中旬に差し掛かりスギ花粉が猛威を振るい出してきています>_<

僕自身も少しツライ状況になってきてます。以前にもブログで完璧な花粉症対策を披露させて頂いたのですが

アマチュアな花粉症対策の記事

今回はもう少しプロ意識をもった花粉症対策をまとめてみたいと思います。

今や日本人の4人に1人は花粉症!と言われる程、花粉症人口は増え続けています。それが全てではないですが、現代の生活が衛生的になりすぎた結果アレルギー反応を起こす人が増えているのです。  僕たち美容師さんにも花粉症の方がおられると思います。割と長時間、お客様と接するので相手に不快感を与えないようにしないと、なので鼻ズルズルは抑えたいトコロです。

花粉症はいつ発症するかわからない!花粉症と風邪見分ける方法は??

子供の頃は無かったのに大人になっていきなり……そうなんです!花粉症はいつ発症するか分かりません。

そんな時に花粉症に気付く方法としては、

出典,matome.never.jp

1番分かりやすい違いは鼻水がサラサラか粘り気があるか。 花粉症なら重力に逆らえずダラダラです

(null) こうなります。汚くてすみませんm(_ _)mこの鼻水を見てこのブログを書こうと思わされてしまいましたwちなみに僕の娘です。花粉症はアレルギーですので遺伝性でもあります。 これで花粉症と風邪は見分けれるかと思います!

まずは病院へ…そして薬をもらいましょう!

お近くの耳鼻咽喉科のある病院へ行きましょう。希望すればアレルギーテストなるものをしてもらえます。(詳しくアレルギーについて調べるのもアリですね^ ^)

その後、薬を処方してもらうのですが、薬の強さ、副作用の有る無し、さまざまです。

これに関しては何がいいという訳ではないですが、色々試して自分に合うものが良いかと思います。

副作用の弱い順に書いていきます。

 ①抗アレルギー薬

体内に花粉を取り込んで発生する物質ヒスタミンを元から発生しにくくするといった予防薬的なモノ。完全に効く訳ではないが合う人にはよく効く!比較的副作用も少なく、眠くなりにくいお薬。代表的な所ではアレグラ(ほぼ眠くならない、僕も服用しています。)アレロックなど…

(null)

出典,cmvideoinformation.blog.jp

アレ〜グラァァァ〜 

抗ヒスタミン薬 この薬は発生してしまったヒスタミンを抑えてくれる薬。抗アレルギー薬よりは速効性に優れており比較的よく効く。市販の鼻炎薬などはほぼこのジャンル。アルガードやハイガード、パブロン鼻炎薬など。飲み薬などは脳に作用するので、多少の眠気を引き起こします。最近よく見かける点鼻薬、これもその分類に入ってくる事が多いです。(点鼻薬では眠くなった事はありません。)

出典taisho.co

 

ステロイド体内に発生したヒスタミンを抑える薬。①と②の薬で全く効かなかった人でも改善する。その反面強い副作用が起きる僕は眠くなりすぎて車の運転中に寝てしまう所でした。ビンタしてやり過ごしました。代表的なのはセレスタミンです。ステロイドの注射がありますが、今は医学会でも推奨していないとの事… 正直オススメできませんね。

根本的に花粉症を改善する最新の治療法がある!

舌下免疫療法

(null)

出典,inoue-ent

舌の下(ダジャレじゃない)にスギ花粉のエキスをたらして、これを毎日繰り返していく。それで免疫をつけてスギ花粉にアレルギー反応が起きないようにする治療法。大変効果があるようです。これからはこの治療法が主流になるとの声もお医者さんから聞きました。

 

 ②皮下免疫療法

出典,mogami-ent.

見ての通り、注射でスギ花粉エキスを体内に取り込んで免疫をつける治療法です。痛いです!筋肉注射で大量に押されます>_<1度やったのですがその年は花粉が少なくてよくわからなかったです。w

試す価値はあるかも( ´ ▽ ` )ノ

 

  物理的な治療法もある!

 

⚫︎レーザー治療

出典,englishakasaka.me.

花粉は目や鼻の粘膜から体内に入ってアレルギー反応を起こすので、その主である鼻の粘膜をレーザーで焼いて反応をなくしてしまう治療法です。された方の話によると痛みはほぼ無く「チクッ」とする程度らしい。(自分がして無いのでなんとも言えないが…)合う人には凄く改善するとの事です。僕は来年はこれをやってみたいと思ってます( ̄^ ̄)ゞ できる病院は限られているようですのでお問い合わせを…

    〜まとめ〜

年々治療法は増えつつあります。

自分の体質にあった治療法をお医者さんと相談しつつ

決めていく事が大事かと思います。

美容師としては出来るだけお客様に不快感を

与えないように、しっかり対処すべきだと。

僕は来年レーザーで粘膜を焼ききります( ̄^ ̄)ゞ

                                   おまけ

花粉症やアレルギーは気にしてしまうと起こしやすい。つまりメンタルが弱い人に多い病気だと言われています>_<

メンターーーーーール!!!!wwwww

 

花粉症美容師が花粉症の方の為に花粉症の治療法や対策方法についてまとめてみましたm(_ _)m

 

もう花粉症で毎日イライラして助けてー!という方ゼヒこちらのアカウントまでどうぞ。お医者さんよりも確実に低いクオリティで花粉症に対するアドバイスをさせて頂きます。

美容のお問い合わせ、ご予約お待ちしてます!!! ボタンタップで友達追加してください( ´ ▽ ` )ノ Add Friend

 

うーたん

各サロンへのお問い合わせはこちらから

各サロンへのお問い合わせはこちらから
店 舗ao.(アオ)
住 所兵庫県神崎郡福崎町西田原1818-1
時 間9:00-19:00
定休日月曜日
駐車場店舗前あり
店 舗アトリエ
住 所兵庫県朝来市和田山町
竹田000 竹田劇場2F
時 間9:00-19:00
定休日火〜土曜日
駐車場店舗近隣あり
店 舗b;ring(ビーリング)
住 所出張美容サービス
時 間要予約
定休日月曜日